昨年の7月後半、15日を過ぎたあたりから、昼間のお客さんがパタッといなくなりました。
「猛暑のため不要不急の外出を控えて」という報道が続いて、
店内はコロナの頃を思い出すような静けさに。
あのとき、7月末になって急いで「昼間だけ閉めよう」と判断したのですが、今年は前もってお伝えしようと思います。
思い出すのは、10年以上前になりますが、新婚旅行で行ったバリ島のこと。
現地の人たちは昼間はほとんど働かなくて、朝と夕方に活動している。
道路工事も途中でストップして、地面に穴が開いたまま。
「めっちゃ危ないな」とも思いましたが、昼間は40度を超える暑さ。
あれでは働けないのは当然です。
自分が子供の頃は、35度を超える日なんて夏でも数日しかなかった気がします。
日本もずいぶん変わりました。いつまでも昔と同じやり方でいることが、必ずしも正解じゃないなと感じています。
7月15日からの営業時間
- 火曜日:焙煎・発送のみ(店舗はお休み)
- 水・木・金:9:00〜12:00(朝だけの営業)
- 土曜日:10:00〜17:00(通常通り)
※9月上旬ごろまでの予定です。
先日、近くの飲食店のオーナーさんと話していたら、「うちも今年は7月1日からランチをやめることにした」とおっしゃっていました。同じように感じているお店が増えているんだなと思いました。

夏はオンラインでのお届けを増やします
負担の少ないクリックポストを使った送料無料便を増やしていく予定です。
日時指定は難しいかもしれませんが、以下の商品を送料無料でお届けできるようにしたいと考えています。
- 水出しアイスコーヒー
- ドリップバッグ
- コーヒー豆
コーヒーチケットをお持ちの方へ
5月末ごろから個別にお声がけしておりますが、夏の変則営業にあわせてチケットの使用期限を1ヶ月ほど延長させていただいております。
それから、この期間を使って新しいことにも挑戦していきたいと思っています。
夕方しか来られないお客さんには、本当に申し訳ないです。土曜日はこれまで通り17時まで開けていますので、ぜひそちらをご活用ください。
7月15日〜9月上旬は変則営業になりますが、その分、お店の整備に集中する期間にしたいと思っています。どうぞご理解とご協力、よろしくお願いします。
